ホーム > 塾長ブログ一覧 > 塾長ブログ

塾長ブログ

一歩塾 塾長のブログです。

大学進学は情報戦!

今日は、全国の大学に行きつくした山内太地先生のお話を聞いてきました!

日本にあるすべての、大学に訪問するなんて、まずその探究心に感服させられました!

今や、私立大学は推薦・総合型選抜での入試が約6割

どの大学のどの学部で、どんな入試制度があるか?その学部や入試制度に、お子さんの適性があるか?

どれだけの情報を持っているかで、進路選択の幅が大きく変わる時代

これまでにもわかっていたことですが、今日の話を聞いて益々そのことを感じました!

去年に続き、このテーマで話を聞くのは2回目なんですけど、我々教育のプロが聞いても、おもしろいし、ためになるお話でした。

一部ご紹介すると

・高校の進路指導は、アタマが昭和。塾の先生方は、令和にアップデートして、生徒さんが本当に入りたい大学に行かせてあげて!

・大学見学はトップ大学に行け!行けるかどうかは関係ない!そこで学問のおもしろさに気づくかも…

・大学は、プライベートとの空間がほぼない。オープンキャンパスでは、空き時間を過ごせる場所をチェックするといい

・付属の指定校入試が半分もある大学なんて、親ガチャに成功した金持ちばっかりが行く。こんなひどい入試をやっている大学が今だに結構ある。そんな大学に子どもを行かせたいですか?

塾をやっている私が言うのも何なのですが、わたしは、一般入試での受験はあまりオススメしません。

高校生までは思いっきり、自分のやりたいことを探究し、それを周りに伝える力を身につけ、それを磨けばよい

いわゆる受験勉強をしなくても、総合型選抜入試での進学ができる時代!

今後、私立だけでなく、国立大学でも、総合型選抜での入試がどんどん増えてきています。この傾向はもう止まらない!

ただ、高校ではそれをほとんど勧めてもらえない現実。親はこのことをきちんと知っておく必要があります。

一流大学に一般入試で行くのがあたり前

と思っている大人は、少し考え方を見直した方がよいかもしれません。

大学進学は情報戦!